ふなずしパスタで腸内環境改善!?!?

皆様、こんにちわ!

 

今朝、新聞を読んでいたら、こんな記事を見つけました!
「ふなずしパスタ これならいける」

blog0205

滋賀県の名産品であるふなずしを、なんとか子どもたちにも親しんでもらおうという
彦根市稲枝北小での調理実習でのイベントだったようです。

 

簡単にご紹介しますと、ふなずしをオリーブオイルとにんにくで炒めて
ペペロンチーノ風にしたようです。
子どもたちはにおいが苦手な子が多かったようなので、それをなくすために
にんにくが使われたようです。
確かにこれなら苦手な人でも美味しく召し上がっていただけそうですね!
私も試してみたいと思いました(^O^)/

 

鮒ずしは、今話題の「腸内フローラ」改善に大いに役立つ食品として注目されています!
以前「ビートたけしの家庭の医学」でも紹介され、当店も大変反響をいただきました。
なんでも、滋賀県は大腸がんの罹患率が一番低いそうですが、その理由の1つに
鮒ずしが関係有るのではないかと言われているそうです。

 

我が家でも、お腹が痛いと言うとおばあちゃんが「ふなずし食べとき~や~」と
よく言ってました。「鮒寿司=お腹の薬」だったんですね。

 

鮒ずしは発酵食品です。乳酸菌やミネラル、ビタミンががタップリあり、
特に乳酸菌で腸内環境が整えられ、腸を若返らせる働きがあるそうですよ~♪
確かに私の周りで鮒ずしをよく食べているおばちゃんたちは、
みんな肌が綺麗で“もちもち”しています!

 

前出の番組でも、滋賀県民の腸年齢を調べたら、実年齢よりも30歳も若い人が
数多くいたと言う結果が出ていたそうです。
2015年には大腸がんが死亡率の1位になったというニュースが流れていましたので
今、一番気をつけなければならないのが大腸なのかもしれませんね。
特に女性は、検査が恥ずかしいと言う理由で手遅れになりやすいらしいので、
これからも注意しなければならない病気の1つです。

 

発酵食品にはお漬物やヨーグルト、納豆などたくさんありますが、そんな中
滋賀県民の大腸がん罹患率が一番低いと言うことは、やはり他には無い
「鮒寿司効果」と言っても良いのでは無いでしょうか?!

 

「それでもやっぱり鮒寿司は苦手・・・」と言う皆さん。
ぜひ子どもたちにも好評だった「ふなずしパスタ」をお試しください♪
他にもオーブンで焼き目をつけると香ばしさが増して、食べやすくなりますよ!
また、食べるラー油や胡麻油+お塩少々をかけるとお酒のお供にぴったりですよ(^^)v

 

ちなみに某有名旅館で鮒ずしにはちみつをかけると食べやすいと言われていたので
試してみましたが、こちらは(私は)ダメでした・・・_| ̄|○ il||li
勇気有る方は一度チャレンジしてみてください!そして感想を教えてください(^_^;)