田植えはすでに始まっている!

皆様、こんにちわ!
こちら滋賀県長浜市は冷たい雨が降っておりますが、
その前に降った雪をどんどん溶かしてくれています♪

 

私はまだ雪が残る地域に住んでいるので、通勤時に
普通の靴では濡れてしまう為、現在長靴で出勤しています。
しかも、ダボダボのベンチコートを着ているので
めっちゃ雪国感を放っています(- -;)

 

今年は暖冬なので、さすがにすでに場違い感がありますが、
やはり一回この格好になると、よほど暖かくならないと
脱皮できません・・・

 

しかも、以前は長靴が冷たく感じたのですが、100円均一の
フワフワしたボアのインソールを買って装着したところ、
ブーツよりも履き心地が良くなってしまい、こちらも
脱ぐことができなくなりました。

 

来週からまた雪マークがチラホラ出ているので、もうしばらく
この雪ん子スタイルでお許しいただきたいと思いますm(*- -*)m

 

さて、寒い寒いとわめいておりますが、各農家さんでは
春の田植えに向けて、すでに始動されています。

 

先日、ちょこっと打ち合わせさせていただいた吉田農園さんは
何をどのくらい作るか決定されていて、その準備を進めておられました。

 

近年は、琵琶近江どっとこむを通しても、たくさんご購入いただいているので、
琵琶近江どっとこむ専用に美味しいお米を確保してくださるとのことでした♪

 

実は2年前の田植えの頃に、吉田農園さんに無理を言って、私も田植え機に
乗車させていただきましたヾ(〃^∇^)ノ

 

blog0130

 

田植え機は、予想以上に横揺れを感じて、しっかり踏ん張っていないと
倒れそうになります。めちゃめちゃ体幹が鍛えられるのを感じましたよ!

 

私の家も祖父母が元気だった頃は、田んぼをしていたのですが、
その頃は田植えには全く興味が無かったので、ただ見ているだけでした。

 

でも最近は、より美味しいお米、より安全なお米は
どうやって作られるのか、と言うことに興味が出てきたので、
田んぼ作りから興味があります。

 

今年も、ぜひ田植えから収穫までの様子を、実際に見学に行って、
皆様に安全で美味しいお米をお届けしたいと思います。

 

さらに、最近は贈答としてお米をご依頼いただくことも増えましたので、
皆様のご要望にお応えできるように、オリジナルのお米ギフト
計画進行中です(`・ω・´)ゞ

 

まだまだ雪が残る長浜市ですが、秋の収穫に向けてすでに始動していますので
今後も目を離さずにお付き合いくださいね(=´ー`)ノ