ご当地の珍味、あれこれ。

皆様、こんにちわ!

 

昨日はすごく暖かく、さわやかな1日でしたが、
今日はまたまた冷えが堪える滋賀県です。

 

最近は気温の乱高下に体調を壊す人が周りにもチラホラ。
かく言う私も、ちょっとお疲れ気味です。。。

 

しかし!ここで寝込んでいるわけにはイカナイ!!と言うことで、
学生時代の友だちと、お隣の岐阜県中津川市の温泉に行ってきました♪

 

久々の冬の温泉。心も身体もぽっかぽか!
しかも、ちょっと気になっていた湿疹があれよあれよと消えていく!
やっぱり温泉は良いですね~~【~~~(´▽`A)~~~】
生き返りました(^^)v

 

そして、もう1つのお楽しみ♪豪華な食事にも舌鼓を打ちました!!
まずは飛騨牛。こちらを陶板焼きでいただきました\(^o^)/
添えられたお野菜もどれも新鮮で美味しいこと美味しいこと!
しかもとっても分厚いしいたけもついていたのですが、
中津川では名物らしいです!
他にも子持ちの鮎に鴨のたたき、朴葉焼きやヒメマスの塩焼き、佃煮など、
1ヶ月分の栄養を一度に摂ったくらいのボリュームでした♪

 

やっぱり、気の置けない友だちと温泉&ご馳走は最高ですね(^_-)-☆
楽しい話で大盛り上がり、お酒も進んだこともあり、
ちょっとびっくりすることを体験してしまいましたw( ▼o▼ )w

 

実はご馳走の中に、普段なら絶対手を出せないある高級食材があったのです。
その名も「へぼ」

 

友だちが「へぼ」「へぼ」と言いながら食べているのを見て、
なんだろうなぁ~?と思いながらも、美味しいと箸が進んでおりましたところ、
「ハチノコ」と言う言葉が聞こえてきました・・・。

 

「ハチノコ?」→「ハチの子」→「蜂の子」→蜂の幼虫 w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w
いかがでしょうか?私の驚きは伝わりましたでしょうか?

 

以前から、噂は聞いておりましたが、まさか自分が口にするとは思っていなくて
一気に酔いが覚める思いでした。

 

DSC_2270

 

でも、美味しかったんです!!

 

もっと、むにゅ~っと何かがでてくるのではとか、虫臭い感じがするのではとか
想像して手が出なかったのですが、食べてみると山菜のようにご飯のお供に
ピッタリd(゚-^*)

 

食べてみないとわからないものですね~!

 

この蜂の子、ご当地でも高級食材でかなりのお値段。
お土産に、と思いましたが、こちらはお財布の事情で手が出ませんでした(^_^;)
次いただけるのはいつかわかりませんが、大変貴重な美味しい思い出ができました。

 

私の地元、滋賀県で言うと鮒ずしもこんな感じなのかなぁ~と思うところがあります。
まぁ、鮒ずしは「におい」がかなりありますので、気付かずに食べると言うことは
無さそうですが、きっと食べてみると「美味しい」発見があるのではないかと思います。

 

蜂の子も鮒ずしも高級で栄養価が高い!

本当はもっと多くの方に食べてもらいたいけど、やはり馴染みのない方には
勇気がいるのかなぁと思いました。

 

鮒ずしを始めとする滋賀の珍味を「琵琶湖八珍」として
世に広める活動が始まっています。

160120

当店もこちらに参加して、より身近に、より親しんでもらえるように
盛り上げていきたいと思います!

そのためにも、1歩前進できる方法を考えたいと思います(`・ω・´)ゞ
皆さんもいいアイデアがございましたら、ぜひ当店までご教示くださいm(_ _)m