寒い冬にこそ!

みなさん、こんばんわ!
ブログ担当の押谷です。

 

こちら滋賀県長浜市は強い寒気が流れ込み、
今日もビシっとした寒さに覆われています。
皆様のお住まいの地域はいかがですか?

 

滋賀県長浜市は、あまり知られていないかと思いますが、
豪雪地帯です(^_^;) ←特に北部が・・・

 

私が住んでいるもっと山の奥の方では、
昔は2mは軽く積もって、家ごとカマクラ状態になり、
2階の窓から出入りしていたくらいです。

 

近年は降る雪の量が減りましたので大変ありがたいですが、
やはり冬は寒い!

 

でもそんな寒い冬だからこそ、楽しめるものがあります!!
それは「鍋」。
外は寒くても、部屋の中はぬくぬくで、家族で鍋をつつき合う。
こたつに鍋は、日本の良き習慣だと思います(`・ω・´)

 

お鍋は良いですね!準備も楽だし、後片付けも楽!
美味しくって身体も温まる、野菜を中心にたべるので太りにくい!
良いことづくしです。

 

IMG_1853

皆さんのお宅ではどのような鍋を楽しまれていますか?
私の憧れは「カニ鍋」です♪
でも、海が無い滋賀県では美味しいカニは、そうそう手に入りません(T_T)
まぁ、お金を出せばネットショップで美味しそうなカニが売られていますが、
手が出ません・・・だから憧れなんですが。

 

良いんです、憧れは憧れのままで。
出会った時の感動が大きいですから(*^^*)

 

そんな私の懐事情と胃袋事情を満たしてくれるのは、とりやさいみそです!
我が家では、白菜たっぷりの「通常鍋」の他に、豆乳を混ぜて作る「豆乳鍋」、
つけダレにたっぷりのごまととりやさいみそを混ぜて作る「ごまみそ鍋」など
アレンジして楽しんでいます。
特に豆乳を入れる「豆乳鍋」は女性の方にお試しいただきたいです!!
味がよりまろやかになって、毎日毎食食べても飽きませんよ♪
チーズやバター、食べるラー油をちょこっと入れるのも、また味が変わって
美味しいですよ(^O^)

 

最近、挑戦しているのがとりやさいみそを使った「みそおでん」です。
我が家で採れた大根が山ほどあり、それを消化するためです。

 

おでんはやっぱり、大根の中まで味が染み込んでいるのが美味しいですよね。
じっくり時間をかけてコトコト煮込んで美味しいとりやさいみそおでんを
完成させたいと思います(^o^)丿

 

美味しくできたら、またお知らせします♪

DSCF8347