飛行船、現る!

暖かいクリスマス・イブ。皆様、いかがお過ごしでしょうか?
ブログ担当の押谷です。

こちら滋賀県長浜市は週末には雪の予報ですが、
月曜日には晴れるようですので、影響は少ないかと思います。

この時期、スノータイヤに替えるタイミングを迷います。
近年は降雪量が減ったので、それほど困ることはないのですが、
いざ降りだすと30cmを超える時もあるので、やはりお守りとして必要になります。

皆さんのお住まいの地域は大丈夫ですか?
暖冬の時は太平洋側の方が雪が降りやすいと言われていますので、
皆様もどうぞお気をつけください!

さて、そんなことを憂慮しながらも、日曜日に20年物の愛車を走らせて、
岐阜方面へお買い物に行ってきました!
クリスマス間近と言うこともあり、まずまずの混み具合。
でもとっても天気が良かったので、気分ハツラツでドライブを楽しめました。

その道中、この滋賀県の田舎ではまずもって見ることのないものを見てしまいました!
それは飛行船!

 

hikousen

綺麗な青空にふんわりと浮かぶ飛行船。
それはそれは気持ち良さそうに見えました(*^_^*)
でも一体何のイベントなんだろう?と思って、飛行船のボディに書かれてある
文字を読もうと一生懸命目を凝らしてみました。が、見えず。
その正体を知ることができませんでした。
とりあえず、証拠写真をパシャパシャ撮って、その場を通り過ぎました。
一体あの飛行船はどこから、何のためにやってきたのでしょうか?
謎は解けないままで終わりそうです。
誰かご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてくださいね♪

さぁクリスマスが終わったら、次はお正月です!!
皆さんのお宅では、おせち料理はご用意されますか?
我が家は、お重に入った立派なおせちは作りませんが、家族の好物ばかりを並べた
「お皿おせち」を作ります。
好物ばかりを並べるので、栄養も由来も何も考えていないメニューになりますが、
みんなで「おいしい」「美味しい」と言い合いながら、楽しく食事できることが幸せです。

そんな中でも、さすが滋賀の家!と言えるほど、湖魚料理はたくさん作ります!
湖魚料理はご飯のお供にも、お酒のおつまみにもなるので、大人から子どもまで
みんなで美味しくいただけます♪
この年末年始も例年通り、食べて!呑んで!のお正月となりそうです。
滋賀の皆様も、滋賀以外の皆様も、湖魚料理をおせちメニューに入れてみませんか?!

鮒寿司なら(良くても、悪くても)ちょっとした話題にもなりますよ(^O^)/
ぜひ挑戦された際には、その様子をFacebookやTwitterに投稿してください!
皆さんの率直な感想・様子を拝見させていただきます♪