映画「リトル・フォレスト」の世界観に~(*^_^*)

皆様、こんばんわ!

 

昨日はバレンタインでしたね!
今年は日曜日だったこともあり、「義理チョコだから配らなくても良いか」と
思っていた物臭でいい加減な私ですが、なんと心優しい同僚の女性が、
私の分も用意してくれていて、図々しくも有り難くいただいてしまいました(?´?`?)
しかも2箱も!!
1つは抹茶チョコやいちごチョコなどが入ったかわいいセットで、
もう1つはウイスキーボンボンでしたO(≧▽≦)O

 

久々にウイスキーボンボンを食べたら、なんだかとっても美味しくて
ついついお酒にも手が伸びてしまい、日曜のお昼からチョコとお酒で
出来上がってしまいました(*´ω`*)

 

ポカポカ陽気なのも手伝って、本当に心地よい日曜日となりました!

 

「こんな心地よい日曜にはほっこりする映画を見よう~♪」と思って、
お酒を片手に「little forest」と言う、あの「あまちゃん」で活躍した
橋本愛ちゃんが主演している映画を見ていました~

 

この映画は春夏秋冬と季節ごとの4部構成になっていて、田舎のほぼ自給自足の
生活をしている一人暮らしの若い女性の生活を描いているものです。

 

この映画の中で紹介される料理が、どれもこれもいい感じヾ(〃^∇^)ノ
つい私も「あれ作ろう!」「これも今度挑戦してみよう」とメモまで取るほど
熱心に見ていました。

 

見終わってから「どうしてあんなに“いい感じ”に満たされたのかなぁ?」と
考えていたのですが、まず環境が我が家に似ていることが大きいでしょうか(^_^;)
我が家も限界を超えた集落で、車なしでは生活できない、畑が友だちみたいな所です。

 

出てくる料理の食材も、割りと身近にあるもので、畑作りの知恵なんかもあって、
勉強になりました。そして、それらの食材を昔ながらの方法で調理され、見た目は
フランス料理のような華やかさはありませんが、懐かしいおばあちゃんの味を
思い出させてくれるような“ほっこり感”がたっぷりつめ込まれています。
加えて愛ちゃんの食べっぷりも、こちらまで美味しい気持ちで満たされる様でした。

 

手間をかけて作られた料理は、見ているだけでも満たされるものなんだぁと
改めて思ったのですが、これは年齢を重ねたせいもあるのでしょうかね?!

 

昔は素朴な煮物より「ビーフストロガノフ」のような、なんだかわからないけど
すごそうな料理に挑戦してみたくなりましたが、今では煮物をより美味しく作る事に
情熱を燃やしたい気分です。

 

とは言え、映画の中のようにソースまで手作りするのは無理ですが・・・
映画を見終わってからのほうが、色々と考える機会となりました。

 

今、当店で扱っているのも食品なので、この映画の中に出てくる料理のように
1つ1つ手間を惜しまず作ったものばかりだと自負していますが、その思いは
ページを通してまだまだ伝えきれていないなぁと反省しました。

 

ほっこりいい感じとともに、大切なことや伝えたいことをしっかり伝えられる
そんなお店にしていきたいと思います(`・ω・´)ゞ

 

blog0215