サクラサケ! 頑張れ受験生

皆様、こんにちわ!

 

昨日から周りの山々が一段と白くなりました、
滋賀県長浜市北部です。
寒さも進み、いよいよ冬本番ですね!

 

そんな厳しい状況の中、今日はセンター試験の初日ですね。

 

お昼に事務所のすぐ近くのイオンへ買い物に出かけたところ、
受験生を応援するお菓子の多いこと!

 

「きっと勝つ」になぞらえた「キットカット」や
「受かる」にちなんだ「(う)カール」などはすでにおなじみですね。

 

他にも「柿の種」が「勝ちの種」になっていたり、
「キャラメルコーン」が「カナエルコーン」になっていたり。
新しいバージョンが増えていてびっくりしました(ノ゚ο゚)ノ

 

受験はとぉ~の昔に終えたワタクシですが、
ついつい手にとって、買ってしまいました((^┰^))ゞ

 

私が受験生の頃は、もちろんこんなのは無くて、
おにぎりやうどん、玉子粥の他にコーヒー、ココアぐらいでした。
お菓子はあまり食べませんでしたね。
でもガムを噛みながら勉強すると、暗記力が上がるなんて噂があって、
よくガムは買いました。
もちろんメントールのキツ~イやつです(。>0<。)

 

でも、それも何ヶ月かすると飽きてきて、何より顎が疲れるΣ( ̄ロ ̄lll)
顎が疲れると眠くなる・・・なんて言い訳して、自分を甘やかしてしまいました。

 

もちろんそれではダメなので、何か良い代替品がないかと探していたところ、
見つけたのが「禁煙パイポ」。

 

その当時は結構いろんな味があって、受験の後半は大いに役立ちました(^^)v
当初の暗記力UP云々はどこへやら。それでもお陰さまで今に至っていますので、
まぁ良かったのでしょうね。

 

そんな私の話は参考にはならないですが・・・
夜食にお菓子やインスタント食品ばかりでは、心配ではありませんか?
やはり大切な時なので、栄養にも気をつけたいですよね!

 

そんな時は、とりやさいみそがおススメですよ(*^▽^*)ノ
うどんと白菜と豚肉があれば、あっという間に、最適のお夜食になります♪
にんにくが効いているので元気もモリモリ↑↑
牛乳や豆乳で割るとさらにまろやかになるので、女の子にも良いですよ!

 

この一品で、受験生に大切な栄養素である糖質、タンパク質、カルシウム、レシチン、
ビタミンなどが簡単に摂れちゃいます!
ぜひお試しください(≧∇≦)b

 

それにしても、毎年センター試験の日は天気が悪いですよね~(-_-;
今年はまだ交通機関が乱れることは無かったようですが、
つい最近まであんなに暖かったのに、急に寒くなってキツいですよね。

 

ただでさえ「試験」と言うプレッシャーの中にいるのに
お天道さままで厳しいプレッシャーを与えるとは、
本当にご愁傷様ですm(。≧Д≦。)m

 

でも、その辛さを乗り越えてこその「サクラサク」感動!!!
素敵な春が待っているはずです♪
受験生の皆さん、負けずに頑張ってくださいねp(*^-^*)q

 

blog0116