本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年 明けましておめでとうございます。
旧年中はご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

皆様はお正月にお餅は食べられましたか?
我が家は毎年12月30日に餅つきをします!
ただ、機械でコネコネするだけですが(^_^;)

 

昔は親戚が集まって杵と臼でお餅をついていましたが、
高齢化が進み、年末の大掃除もありますので、
文明の利器に頼るようになりました。

 

風情が無くなったなぁ~と嘆きながらも、つき具合は上々!
いつも鏡餅を作る前に、かなりの量を消化しております・・・
なので、なんと我が家でつくお餅の量は2升です!!
しかもこの量を、7人ほどで平らげますヽ(`▽´)/

 

「おい、おい、どんな大食漢の家族なんだ!」と思われているでしょう。
確かに大食漢の家族です。
でも、それだけ美味しいもち米なんですよ♪

 

以前、深夜番組で、あのマツコ・デラックスさんも滋賀産羽二重餅で
作ったお餅をとっても美味しいと絶賛いただきました!

 

あの時は本当に「あっ」と言う間に在庫が無くなりました。
その後も、リピートくださるお客様が多く、当店のもち米も実は品薄状態です。
ぜひ、今年はより多くのお客様にお届けできるよう、もち米の増産を
各農家さんにお願いしたいと思います。

 

さてさて、そんな楽しい餅つき大会の最中、我が家ではもう1つ
白いものがこんがりと焼けておりました(*^^*)
それがこれ↓

neko1

我が家のお姫たまにゃんこです(≧▽≦)

 

見た目もつきたてのお餅の様な真っ白にゃんこですが、
3年連続で焦げております( ̄▽ ̄;)!!

 

でも、ご安心ください。
ケガはしておりません。毛が焦げただけなので、本人(本猫?)も
ケロッとしておりますヾ(~∇~;)

 

普段の冬であれば、石油ファンヒーターで暖をとりながら作業するのですが、
今年は暖冬だったので、小さな電気ストーブだけで充分だったので点けておりましたところ
どうやらその電気ストーブに寄りかかっていたようです(‘-‘;A

 

これで3回目。
毎回、電気ストーブには寄りかかっちゃダメ!と言うのですが、やはり猫。
全く学習していないようです。
今度からは、にゃんこを入れる臼を用意して、お餅つきをしようと思います。

 

我が家ではこんな年末を過ごし、山の様なお餅を食べながら新年を迎えました。
皆様はどんなお正月だったのでしょうか?
またお聞かせくださいね\(⌒▽⌒)

 

それでは本年もどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

 

おまけ

neko2